【その他】
○ 2015年度の政務活動費について

2016年7月 日本共産党千葉市議団
 

 日本共産党市議団は、市議会議長に対し「平成27年度政務活動費収支報告書」を提出しました。
 議員の政務活動費が適正に支出されているのか、大変厳しい目が注がれています。税金で賄われている以上、当然のことです。「不適切使用」「目的外支出」はないか、各会派(議員)の収支の詳細を、誰でも見ることができるように透明化を図ることが必要です。そのためには、市民から議会に提出されている「全支出をインターネット上で閲覧できるようにしてほしい」との要望に応え、千葉市議会としても早急に実現すべきです。
 私たち日本共産党市議団は、自主的に「政務調査活動の支出は、透明性に心がけ、市民の理解が得られる使用内容に努める」とのルールを定めて活用しています。
 そして、党市議団は、透明性と適正支出を図るためにも、率先して党市議団のホームページ上で全支出を公開し、誰にでも閲覧頂けるようにしています。
 これからも、適切な調査研究活動を行い、市民要望実現のための積極的な政策提案に努めてまいります。
 日本共産党市議団は、みなさまのご意見・ご要望をお聞きしながら、税金の無駄遣いを監視し、市民本位の市政の実現めざして引き続き議会の内外で奮闘してまいります。今後とも、みなさまのご協力をよろしくお願いいたします。